MENU

お問い合わせ

お問い合わせ:e-mail クリック    

注意事項

ご利用に伴って万一不具合が生じた場合いでも、責任は負いかねますのでご了承ください。

データの加工・販売・再配布・無断転載はご遠慮ください。

 

 

 

 

ユーチューブへGO:クリック  

 youtubeも作成しておりますので見てください。**「チャンネル登録」もお願いします。 

 

私が常に使っているフリーソフトを紹介いたします。

 

<<<<< ユーティリティ >>>>>

 

最強マウス

 

マウスを買いました。MAD CATZのM.O.U.S.9

ボタンの設定が簡単にでき、CADなどを使う時すごく便利です

 

 

 

 

 

パスワード管理ソフト

このパスワード管理は,すぐれもの 是非使用してみてください。

リンク : IP・パスワード管理 ID Manager 

 

 

 

 

 

マウス操作を記憶

ソフトは、マウス操作を記憶する。

私は、デキスパートの写管屋で、豆図枠の作成、撮影箇所、タイトルの貼付け等に使う

最初に設定しておくと、繰り返操作が行われるので便利です。最初の設定が大変かも。

 

リンク:HiMacroEX

説明:リンク

 

 

 

 

<<<<< エクセル >>>>>

 

なし

 

 

 

 

 

<<<<< 測量 >>>>>

 

 

タブレット購入

元々使っていたザウルスは古くなりいろいろ検討した結果

タブレットの購入を決めました。

コストを考えて激安中華タブレットにしました。

大きさは、ポケットに入る7インチサイズ・・・これがポケットに入る限界かな

エクセルは、Googleスプレットシートを使っています。

色々無料のアプリを試しましたが、自作エクセルが良かった

逆トラで杭の位置出しでミラー位置からの距離計算を自動化することにより、計算不要で位置出しができ、

高さは、杭天端からの差を自動計算できるようにそましたので、現場測量が簡単になりました。

自分に合った測量計算が自動で出来るため、

また、図面をPDF化しタブレットで閲覧出来るようにしたので、手持ち資料が少なくなりました。

バッテリーの持ちも問題ないが、1日は持たないので昼休みに車のシガーソケットから充電すればOK

携帯モバイルバッテリーがあればいいかな。

 

 

 

 

現場(測量)でエクセルを使う

現場で測量する時に、エクセルを使えれば便利ですよね。

計算が、早く効率アップ。計算ミスが無くなる。

測量メーカーで出しているソフトは、互換性がなく、とにかく値段か高額な為

会社は、買ってくれないし、安月給の私は、個人的に買うことができない。

そこで、これ!! ザウルスのSL-C1000 中古で1万円以下で購入できる。

もう販売されていませんが、中古で購入できると思います。製品情報は、こちらからリンク

新しいタイプが販売されています。PC-Z1j/Z1です。

商品情報は、こちらからリンク

 

 

 

 

 

定番測量ソフト

”GioLine” 測量計算のすぐれもの、エクセルにも変換可能

私は、このソフトと、自作のエクセルと、autocadでいろいろ行っています。

リンク:Gioline

 

 

 

 

 

 

<<<<< 写真 >>>>>

 

写真の大きさ変更

写真の容量を変更するソフト、電子納品には、適さない。Exif情報が、消されてしまうので、電子納品ソフトで、 はじかれる。

しかし、抜け道はある。

リンク:縮尺専用AIR

 

 

 

 

 

 

<<<<< CAD、スケッチアップ >>>>>

 

スケッチアップビュアー

スケッチアップビュアー:クリック

ビュアーの使い方、せっかく作成したスケッチアップデータを役所の監督に見せることが出来ないので、

作成したファイルと、ビュアーを一緒に提出すれば、役所の監督も見れる。

*1.スケッチアップビュアーをダウンロードし、インストール

 2.インストール後、マイコンピュータ>C>Program Files>Google

  >Google SketchUp Viewerのホルダをコピーし自分のわかるところ(ディスクトップ)に張りつける,

 3.そのホルダと、スケッチアップデータを役所の監督に提出すればよい。

 4.使い方は、Google SketchUp Viewerのホルダ内のViewerをクリックすればいい。

 

 

 

autocadの座標値を取得

autocadでほしい座標値をクリックして取得、コピーして、

エクセル貼り付けできまた、SIMAデータ保存できる

リンク:getcoordpoint(点ACAD)

 

 

 

 

 

 

Page Top ▲

 

ホームページ テンプレート フリー

Design by

inserted by FC2 system